2006.06.05 23:55

ウェブログシステムに移行しました

「バレエ情報箱」をブログに移しました。

ブログとはいえ、カテゴリ別表示などはありません。最初、「バレエ」と「バレエ以外」のカテゴリぐらいは作ろうかと思ったのですが、あまり意味がないような気がしてやめました。

トラックバックは、受け付ける設定になっています。ごくたまにこちらの書き込みに言及してくださる奇特な方もいらっしゃいますので、多少役に立つかなと思いまして。
コメントは受け付けていません。

システムはSeesaa BLOGを利用。
有名ブログ「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」で、色々比較検討して、「広告非表示」(必須)、「カスタマイズの自由度が高い」(これも大切)、「独自ドメイン使用可能」(あると嬉しい)の3点が決め手となりました。
Seesaa BLOGはページ間のナビゲーションが不親切なのが不満でしたが、5月の中旬に、システムが改善されて、この不満も解消しました(3月頃から移行の準備をしてたのですが、のんびりしてたのがプラスに働きましたね)。

Seesaaといえば「重い」とよく言われますが、テストで何度か書き込みした感触では、再構築までに10秒前後待ちますが、今のところ許容範囲かなという感じです。ただ、書き込み数が多くなったらどのようになるかは、実際に利用を続けないとわかりません。

Seesaaはどこに何があるかわかりにくくて、カスタマイズする際に使いにくいという意見もあります。確かに利用始めは少々戸惑いましたが、慣れてしまえば気になりません。私が手をつけるのは、せいぜい、コンテンツの追加・削除、スタイルシートとHTMLの変更ぐらいですから。

なお、ブログの表向きのURLはhttp://info.j-ballet.info/ですが、http://j-ballet.seesaa.net/でも、同じページが表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18890599

 ※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。